2016年10月25日 更新

自分のコンプレックスと向き合おう。

醜形恐怖症、ご存じですか?

容姿のコンプレックスって、なかなかのお悩みです。

「人は容姿じゃない」ってわかっているけれど、やっぱり気...

「人は容姿じゃない」ってわかっているけれど、やっぱり気になってしまうコンプレックス。

1000人いたら、1000通りのお悩みを抱えている
「容姿のコンプレックス」。
最近話題のゴボ口・アデノイド顔貌などで悩まれている方も
きっと多くいらっしゃると思います。

人は容姿じゃない! 中身だ!と思っていても、やはり鏡を覗き込むとため息が止まらず、
自信がなくなってしまう日だってあります。

道行く人、みんな、本当は自分の容姿に自信なんてないけれど。
自信があるように思えてしまうんですよね。
自分より他の人のいいところを見つけて、比べて、落ち込んじゃいますよね。
Q3. あなたは自分の顔にコンプレックスを持っていますか?

YES(95%)
NO(5%)

◆Q1「あなたは自分の顔を好きですか?」でYESと回答した方

YES(33%)
NO(5%)

◆Q1「あなたは自分の顔を好きですか?」でNOと回答した方

YES(62%)
NO(0%)
「自分の顔が好きですか?」という質問にNOと答えた方は62%。
完璧なひとなんて一人もいないけれど、
やっぱり自分が理想としている顔になりたかったり、
憧れの芸能人の方のような顔になりたいと思ったり、
過去に顔にコンプレックスを持つ原因になった出来事があったり。。。
自分の顔が好きじゃない理由は人それぞれ。
みんな理由があってもいいのです。

コンプレックスを超えて、苦しみになってしまう。。。

●「醜形恐怖症」って、ご存じですか?

マイケル・ジャクソンさんも「醜形恐怖症」を持つひとりでした。

マイケル・ジャクソンさんも「醜形恐怖症」を持つひとりでした。

身体醜形恐怖症は「醜形恐怖症」とも「身体醜形障害」とも呼ばれます。
身体醜形恐怖症とは、自分の容貌に関して、他人から見ても特に気にならない程度の些細な欠点まで気にしてしまったり、自分を醜いと思いこんで悩み続ける精神疾患です。

顔にできた吹き出物が気になって何度も鏡をチェックしたり、自分の容姿に悩んだりするくらいでは、まだ病気ではありませんが、身体醜形恐怖症の方は容姿の欠点にとらわれすぎて精神的な苦しみを感じたり、日常生活に支障が出たりもするのです。
醜形恐怖症は、自分のコンプレックスが大きな苦しみになってしまい、
悩んでしまう精神疾患のことです。
実際の容貌にふさわしい心配ではなく
「こうでなければならない」という思いこみ的な悩みがメインとなり、
自分自身への不安・嫌悪感が強くなってしまうこともあります。
人から見たら、自分の容姿が変だから見られている。
人が、自分の容姿を笑っている気がする。
そんな考えに取り憑かれて、「自分が醜いものである」と思い込み、
苦しんでしまう…。
他人がいくらそうではないと言っても、頭では理解できない。
自分を極度の劣等感に追いやってしまう。それが醜形恐怖症の症状です。

この醜形恐怖症、特別なことではありません。実は近年、増えているんです。

gettyimages (26538)

●SNSを通じて自撮り写真を載せることへの疑問がない、現代。

現代で醜形恐怖症に悩む人が増えてきている理由の一つとして、
「SNSの使用」や「自撮りの文化」が浸透したことがあげられるそうです。

例えばFacebookで友達の写真にタグ付けをされたり、
instagramに自撮り写真をアップしたりなど、自分の容姿を不特定多数の人に見られる機会が増えてきました。
またSNSに自分の写真をアップする際、「たくさんのいいねやコメントをもらいたい」という思いから、少しでも自分の容姿をよく見せようとする人も少なくないかと思います。
SNSなしの世界が考えられない現代。
不特定多数の他人がいるインターネット上に気軽に自分の顔写真を投稿し、
見知らぬひとから「いいね!」としてもらうことが当たり前の世界になってしまいました。
いいね!とされると、「もっといい自分を見せたい」「すごいと言われたい」
そんな気持ちが逆にマイナスになり、醜形恐怖症になって悩んでいる若い方も多いそうです。

●自分のコンプレックスとどう向き合うか。

gettyimages (26542)

コンプレックスは誰でもあるもの。と言ってもなかなかお悩みは尽きませんね。
自分に自信をなくしてしまって、自分が嫌いになってしまったり。
下を向いて歩いてしまう方も、きっといらっしゃるんじゃないかな…って思います。

自分のいいところも嫌いなところも認めて、向き合うって
本当に本当に難しいことだと思います。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外でモテモテ♡すきっ歯はコンプレックス!? 

海外でモテモテ♡すきっ歯はコンプレックス!? 

ジェーン・バーキンもすきっ歯でモテモテでした!
cotoco* | 456 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 2,399 view
宮沢りえさんも!リス出っ歯を治したい!

宮沢りえさんも!リス出っ歯を治したい!

リスみたいに前歯が2本出ているかわいい出っ歯のことらしい…!
cotoco* | 1,285 view
「口呼吸」でくちびるが分厚くなる!

「口呼吸」でくちびるが分厚くなる!

秋メイクも楽しみたい! 薄いくちびるになりたいんだ~!
cotoco* | 1,015 view
憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

海外セレブや俳優、スポーツ選手の歯並びはとても美しくありませんか?ずっと歯並びにコンプレックスを抱えていた方、今からでも遅くはありません。歯列矯正を行うことで、海外セレブのような口元を手に入れることができるのです!
あさみ | 222 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*