2016年9月13日 更新

ゴボ口コンプレックス~SNSに自撮り写真アップしていますか?

可愛い自慢じゃない場合の方が多いみたい

SNSに自撮りをアップした事はありますか?

顔全部を出すのはさすがに怖いけど、スタンプで一部を隠してアップしているなんて方を含めれば、「一回も上げた事ない」という方の方が少ないかもしれません。

【SMAP解散】スマップ解散騒動に全く関係ない自撮り写真と共にツイートしている人が多く大困惑 | まとめまとめ

【SMAP解散】スマップ解散騒動に全く関係ない自撮り写真と共にツイートしている人が多く大困惑 | まとめまとめ
スマップ解散騒動に全く関係ない自撮り写真と共にツイートしている人が多く大困惑…今の流行!?
少し前ですがこんなニュースもありました。
旬な話題に乗っかればそれだけ多くの人に自分の写真を見て貰う機会が増えます。
それを狙ってアップしている人もいれば、単純にどんな内容のツイートをする時にも自撮りを一緒にアップするのが癖になっている人もいますね。
とりあえず撮って、アプリで加工してアップだ!

とりあえず撮って、アプリで加工してアップだ!

1つの自己表現方法なので、それが良い悪いということはありません。
ただ
「自分の写真をアップしている人って自分に自信がありそう」
「可愛いって思っているから載せているんだよね」
「ちやほやされるのが好きなのかな」
と思われがち。

しかし、どうも実はそこには少々屈折した心理もあるようで…
強迫性障害やうつなどに近いと考えられている「身体醜形障害」という症状がありますが、これは自分の身体や顔に強いコンプレックスを感じていて、人にどう見られているのかが気になって仕方がなく、ひどくなると整形手術を何度も繰り返す場合もあるようです。この「身体醜形障害」と診断された人の3人に2人は1日に何度も自撮りをして投稿する傾向があったようです。

自撮り写真を投稿する事で、人から「いいね」と言ってもらいたい願望が強すぎるため、反応がないと一気に落ち込んで精神的に参ってしまい追い込まれてしまうと言えるでしょう。
「身体醜形障害」という言葉があるのをご存知でしょうか? これは自分の身体に過剰な劣等感を抱き、精神的に苛まれる症状のことです。自分の体型を嫌悪したり、“もっと痩せたい”という強い願望に囚われたり、ということが今までは一般的でした。でも“自撮り”が普及するなかで、自分の写真写りをとても細かく分析し、様々な欠点が気になって仕方がないという病的な精神状態に陥る人が多く出てきているのです。
身体醜形障害

身体醜形障害

度合いというものがありますから、自撮りを頻繁にする人、それを投稿する人の全てがこうした深刻な精神疾患を患っているわけではありません。

ただコンプレックスから目を背けたいあまりに、かえって自分の良い面だけを切り取って人に見せ良い評価を貰うことに依存してしまう。

SNSの発達で、コンプレックスの形は大きく変わり、そして多様化してきています。

そして今SNS上で話題になっているのが「ゴボ口」

ゴボ口という言葉を最近SNSなどで見かけますが、顔の特徴を表す言葉として一般的に使われるようになってきたようです。 
ゴボ口という言葉が広がった背景には、ここ数年のスマホとそれに伴う自撮り文化の普及があると思います。
今はかつてないほど露出が激しい時代です。
自分の顔と他者の顔を比較するうちに、口元の形の重要性に気付いたのでしょう。
SNSで話題!ブス顔の代名詞 「口ゴボ」 とは?その特徴と治し方に迫る
知ってる?今、SNSで話題の ‘口ゴボ’ とは
今SNSで話題の ‘口ゴボ(くちごぼ)’ とは一体何なのでしょうか。
ブス顔の代名詞とまで言われると…自分がそれに当てはまらないか不安になってきますね…><

「ゴボ口」とは正式には「アデノイド顔貌」と言います

アデノイド顔貌について

アデノイド顔貌について

向かって右の写真のように、
口元がもごもごしているように見える、顎がほとんどないという特徴があります。

芸能人の方で言うとバナナマンの日村さんなどが挙げられますね。
顔が変形している?アデノイド顔貌

「アデノイド顔貌」とは、鼻腔の奥にあるアデノイド(咽頭扁桃)が肥大している人に起こりやすい特有の顔つきのことです。

アデノイド顔貌は病気ではないのですが、見た目の印象に大きく影響し本人のコンプレックスになりやすいのが難点です。
ちょっとセルフチェックしてみよう…!!
アデノイド顔貌の特徴

上あごより下あごのほうが引っ込んでいる
上あご・下あごの横幅が狭い
あごがほとんどない
顔が長い
頬にしまりがない
出っ歯になっている
前歯のかみ合わせが浅い
前歯の歯並びが悪い
唇がめくれて乾燥している
下唇のほうが厚い
鼻の穴が小さい
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 16,558 view
徹底比較!アデノイド顔貌治療における手術と歯列矯正の違い

徹底比較!アデノイド顔貌治療における手術と歯列矯正の違い

口ゴボやゴボ口とも呼ばれる「アデノイド顔貌」。その治し方は主に2つ。2つの治療法の違いを比較し、アデノイド顔貌の治療に適した方法はどちらなのかを検証していきましょう。
sasami* | 1,031 view
ホントに誇らしい?その小顔、アデノイド顔貌が影響してるかも

ホントに誇らしい?その小顔、アデノイド顔貌が影響してるかも

最近の芸能人や若者に多い小顔。「いいな~」って言われて喜んでませんか?実はその小顔、ゴボ口が影響してるだけなのかも…
sasami* | 6,407 view
鼻が低い?顎がない?その原因、あなたが思っているものと違うかも

鼻が低い?顎がない?その原因、あなたが思っているものと違うかも

『低い鼻が嫌だ…』 『あごがないように見える』 高い鼻や、すっきりとした顎は憧れ。 綺麗になりたい気持ちから、自身の顔のパーツにコンプレックスを感じている人は多くいると思います。 しかし、その原因は自分が思っているものとは違うかもしれませんよ…?
やな | 557 view
顎なしにヒアルロン酸は無意味?美しい横顔を作る方法

顎なしにヒアルロン酸は無意味?美しい横顔を作る方法

シャープな顎に憧れ、美容外科でヒアルロン酸による施術を受ける人はたくさんいます。しかし顎がないアデノイド顔貌は、実はヒアルロン酸を入れてもあまり意味がないのです。顎がない人はどうやって美しい横顔を作るのでしょうか。
あさみ | 894 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす