2018年11月8日 更新

肩こりも?悪い噛み合わせが及ぼす身体への影響とは

「ここのところ不調続きかも…。頭も目も肩もなんだか重いし…」。その症状、疲れだけが及ぼしているものではないかもしれませんよ…!

「がんばりすぎたかも…」

gettyimages (35156)

デスクワークや勉強、家事など、人には人の役割や務めがありますよね。
毎日毎日お疲れ様です…!

そんな日々働いたり勉強したりしている皆さん。
ちょっと頑張りすぎちゃったな~という時に、
肩こりや頭痛、耳鳴りなどが起きたりしませんか?
普段も肩こりに悩まされてるんですね…
頭痛って鎮痛薬を飲まない限りは改善されにくいもの…
寝れば治るなんて言いますが、
寝るまでにも痛みは襲ってきます…
耳鳴りは疲れている証拠ですよ…!
休んで休んで!!
み、皆さん本当にお疲れ様です…!
中には首筋のこりや後頭部の痛みを感じる人もいるようですね…。
頑張りを痛みに邪魔されてしまうのはつらいです…。

疲労はいろんな部位に支障をきたす…(´;ω;`)

gettyimages (35166)

人間の筋肉は、常に収縮と弛緩を繰り返していますが、疲労が溜まると筋肉が収縮したまま固まった状態になってしまいます。特に上半身の筋肉が硬くなります。筋肉が固まって柔軟性がなくなることによって、こりや痛みという症状が出てくるわけです。
この状態は腰や背中から始まり、次第に肩へと上がって肩こりになり、さらに悪化すると、首筋、後頭部へと痛みの範囲が広がっていきます。
また腰から上がってきた痛みは、やがて頭にも達して、頭痛の症状となって出てきます。人によっては肩や背中の痛みをほとんど感じずに、頭痛だけに悩まされるケースも見られます。
疲労の蓄積が初期を超え、中期段階に入ると、耳鳴りの症状が現われます。
実際に音がしていないのにキーンという高い音や、こもった低い音が聞こえる状態を耳鳴りといっていますが、疲労による耳鳴りの場合、最初は就寝前に起こる程度ですが、さらに進行すると、夕方から夜にかけてつづくようになります。疲労度がかなり進むと、1日中耳鳴りがするようになります。
耳鳴りは痛みこそさほど感じないものの、
疲労の程度としては肩こりや頭痛よりも上…。
しかも、ひどい場合には1日中だというから大変です。
ずっとキーンという音を聞きながらのお仕事なんて、
集中しようにもなかなか身に入らなくなってしまいますよね…。
「日本人は真面目だ」と言われるように、
確かに皆さん頑張りすぎちゃうのかもしれません…。
身体が悲鳴を上げる前に、しっかり休息を取るようにしましょうね(´・ω・`)
63 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

「歯が命」なのは芸能人だけではありませんでした。
やな | 45 view
あんな身近なもので?つまようじが及ぼす影響とは

あんな身近なもので?つまようじが及ぼす影響とは

家庭に絶対あるつまようじ。お口のケアに使ったり料理に使ったり工作に使ったり…使い方は様々ですが、そのつまようじが印象や歯並びに影響するって知っていましたか?
sasami* | 23 view
あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

睡眠時の悩みはいびきだけではありませんね。 歯ぎしりや寝相…そのような睡眠時の何気ない癖。 実は、自身の歯に大きなダメージを与えている可能性があります。 質の良い眠りと、健康的な歯のために、予防法、対処法を心得ておきませんか?
やな | 93 view
始めている人、気になっている人も増えてきた!大人の歯を救う「マウスピース矯正」のススメ!

始めている人、気になっている人も増えてきた!大人の歯を救う「マウスピース矯正」のススメ!

もう大人だし、諦めるしかないのかな…。そう思うのはちょっと早いです。
やな | 107 view
憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

海外セレブや俳優、スポーツ選手の歯並びはとても美しくありませんか?ずっと歯並びにコンプレックスを抱えていた方、今からでも遅くはありません。歯列矯正を行うことで、海外セレブのような口元を手に入れることができるのです!
あさみ | 813 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasami* sasami*