2017年9月28日 更新

周りにバレずに歯並びを治す3つの方法

歯並びの矯正をしたいけれど、装置が気になって踏み出せない……。 そんな人にオススメなのが、外からは見えない矯正治療です。

thinkstock (30461)

歯並びを矯正したい、でも治療中なのが周りにバレると恥ずかしい……。
そんな風にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

歯に金属の部品を装着する、という従来のイメージから、歯並びの矯正治療は進化を遂げています。
矯正中も外から見えづらい・目立たない装置で過ごすことができる……そんな最近の矯正事情をご紹介します。

透明な装置を使ったマウスピース矯正

thinkstock (30462)

海外では主流の矯正方法であり、日本でも最近注目を集めているのが、マウスピースによる矯正です。
マウスピースというとスポーツで使用するような分厚いものをイメージしがちですが、歯並びの矯正で使うマウスピースは、厚さ1ミリにも満たない透明なものです。
薄くて透明なマウスピースは、歯に被せても目立たず、他の人が見てもほとんど気づかれることはありません。

マウスピース矯正の流れ

マウスピース矯正の流れとしては、まず歯科医院で型取りを行った後、自分の口にあったマウスピースを作成します。
一定の期間ごとに理想の歯並びに寄せたマウスピースに交換していき、最終的に美しい歯並びを手に入れることが可能です。

マウスピース矯正のメリット:自分で装置を着脱できる

thinkstock (30463)

マウスピースによる矯正は、自分で装置を外すことができるというメリットがあります。
食事中や歯磨きをする時はマウスピースを外し、その他の時は装着し続けます。歯も装置も自分で手入れしやすいため、矯正中の虫歯や歯周病のリスクを抑えられるのも特徴です。
大事な商談やスピーチの時は装置を外す、という臨機応変な使い方ができるのもマウスピースならではの利点です。

一見他の装置よりも矯正に時間のかかりそうなマウスピースですが、実際の治療期間は他の装置とほぼ変わりありません。
人と接することの多い職業についている、治療中の虫歯が不安……という方は、マウスピースによる矯正を検討してみてはいかがでしょうか。

歯の裏側に装置をつける裏側矯正

thinkstock (30466)

外から見えづらい矯正装置として、歯の裏側に装置をつける裏側矯正(舌側矯正)も人気です。
矯正のために歯につける金属の装置をブラケットと言います。裏側矯正はその名の通り、ブラケットを歯の裏側に装着する矯正方法です。

歯の裏側につけるため、一般的な矯正装置とは違い、まず外から見えることはありません。
矯正期間中でも人目を気にせず、普段通りに過ごすことができます。

裏側矯正の流れ

裏側矯正は、最初に歯科医院で歯の型取りをした後、理想的な歯並びを想定しながらブラケットを装着します。
1ヶ月~1ヶ月半に1度の通院を重ね、徐々にブラケットを調整して、歯並びを整えていきます。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

睡眠時の悩みはいびきだけではありませんね。 歯ぎしりや寝相…そのような睡眠時の何気ない癖。 実は、自身の歯に大きなダメージを与えている可能性があります。 質の良い眠りと、健康的な歯のために、予防法、対処法を心得ておきませんか?
やな | 58 view
中村アンさんも「ガチャ歯」解消! セラミック矯正って?

中村アンさんも「ガチャ歯」解消! セラミック矯正って?

ガチャ歯コンプレックスも白くきれいになる!
cotoco* | 8,451 view
変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

小さい頃はまったく気にしてなかったのに、 大人になってから気になるようになってくるのが「歯並び」 歯を見せて笑えない、自分に自信を持つことができない…。 そのような悩みやコンプレックスから解放されたら、人生が大きく変わると思いませんか?
やな | 35 view
スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

「歯が命」なのは芸能人だけではありませんでした。
やな | 26 view
子供だけのものじゃない、まだ間に合う「大人の歯科矯正」

子供だけのものじゃない、まだ間に合う「大人の歯科矯正」

「きれいな歯並びに憧れている」その思いを何年間抱えてきましたか? 遅すぎるなんてことはありません。 大人でも歯科矯正を始めている人は多くいるのです。
やな | 106 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

whoyoume1235 whoyoume1235