2017年9月28日 更新

周りにバレずに歯並びを治す3つの方法

歯並びの矯正をしたいけれど、装置が気になって踏み出せない……。 そんな人にオススメなのが、外からは見えない矯正治療です。

thinkstock (30461)

歯並びを矯正したい、でも治療中なのが周りにバレると恥ずかしい……。
そんな風にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

歯に金属の部品を装着する、という従来のイメージから、歯並びの矯正治療は進化を遂げています。
矯正中も外から見えづらい・目立たない装置で過ごすことができる……そんな最近の矯正事情をご紹介します。

透明な装置を使ったマウスピース矯正

thinkstock (30462)

海外では主流の矯正方法であり、日本でも最近注目を集めているのが、マウスピースによる矯正です。
マウスピースというとスポーツで使用するような分厚いものをイメージしがちですが、歯並びの矯正で使うマウスピースは、厚さ1ミリにも満たない透明なものです。
薄くて透明なマウスピースは、歯に被せても目立たず、他の人が見てもほとんど気づかれることはありません。

マウスピース矯正の流れ

マウスピース矯正の流れとしては、まず歯科医院で型取りを行った後、自分の口にあったマウスピースを作成します。
一定の期間ごとに理想の歯並びに寄せたマウスピースに交換していき、最終的に美しい歯並びを手に入れることが可能です。

マウスピース矯正のメリット:自分で装置を着脱できる

thinkstock (30463)

マウスピースによる矯正は、自分で装置を外すことができるというメリットがあります。
食事中や歯磨きをする時はマウスピースを外し、その他の時は装着し続けます。歯も装置も自分で手入れしやすいため、矯正中の虫歯や歯周病のリスクを抑えられるのも特徴です。
大事な商談やスピーチの時は装置を外す、という臨機応変な使い方ができるのもマウスピースならではの利点です。

一見他の装置よりも矯正に時間のかかりそうなマウスピースですが、実際の治療期間は他の装置とほぼ変わりありません。
人と接することの多い職業についている、治療中の虫歯が不安……という方は、マウスピースによる矯正を検討してみてはいかがでしょうか。

歯の裏側に装置をつける裏側矯正

thinkstock (30466)

外から見えづらい矯正装置として、歯の裏側に装置をつける裏側矯正(舌側矯正)も人気です。
矯正のために歯につける金属の装置をブラケットと言います。裏側矯正はその名の通り、ブラケットを歯の裏側に装着する矯正方法です。

歯の裏側につけるため、一般的な矯正装置とは違い、まず外から見えることはありません。
矯正期間中でも人目を気にせず、普段通りに過ごすことができます。

裏側矯正の流れ

裏側矯正は、最初に歯科医院で歯の型取りをした後、理想的な歯並びを想定しながらブラケットを装着します。
1ヶ月~1ヶ月半に1度の通院を重ね、徐々にブラケットを調整して、歯並びを整えていきます。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中村アンさんも「ガチャ歯」解消! セラミック矯正って?

中村アンさんも「ガチャ歯」解消! セラミック矯正って?

ガチャ歯コンプレックスも白くきれいになる!
cotoco* | 4,731 view
憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

海外セレブや俳優、スポーツ選手の歯並びはとても美しくありませんか?ずっと歯並びにコンプレックスを抱えていた方、今からでも遅くはありません。歯列矯正を行うことで、海外セレブのような口元を手に入れることができるのです!
あさみ | 25 view
歯並びを治して「りんかく美人」に! 輪郭コンプレックスを解消する方法が知りたい!

歯並びを治して「りんかく美人」に! 輪郭コンプレックスを解消する方法が知りたい!

美人の条件、できる男性の条件のひとつに口元の美しさがあります。歯並びの悪さは口元のりんかく形成に大きく関わります。口元にコンプレックスを感じている方は是非参考にしてください。
あさみ | 541 view
美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 5,060 view
就活矯正しよう◎ 秋・冬採用に向けて歯並び準備!

就活矯正しよう◎ 秋・冬採用に向けて歯並び準備!

人事担当者、結構歯を見てますよ~! 今がチャンス!
cotoco* | 179 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

whoyoume1235 whoyoume1235