2016年8月17日 更新

夏でも口唇ががさがさ…どうにかしたい!

冬でもないのになんで乾燥しているのか…

夏なのに口唇ががさがさ、荒れる、切れる…

乾燥して皮がめくれている口唇

乾燥して皮がめくれている口唇

一体なぜなんだー
そうなのです。
夏は冬に比べて油断しがち…!
冬ならまだしも…

冬ならまだしも…

なんでこの暑い夏の時期に、乾燥するんだろうか…

乾燥の原因① 紫外線

夏の強い日差しは唇にもダメージが!?

紫外線がさまざまな肌トラブルを引き起こすというのはみなさんご存知ですよね。それを防ぐ為に、私達は外出前に日焼け止めを塗るわけですが、当然唇も紫外線にさらされています。


唇は角質層が薄く、皮脂を分泌して表面を保湿をする「皮脂腺」もありません。強い日差しに弱く、しかも、日焼けは高い位置にある部位ほど影響を受けやすいので、UVケア効果のあるリップクリームを塗りましょう。
メラニンとは、肌の表面に現れる黒い色素のことで、日焼けの後で肌が黒くなる原因。このメラニンには、紫外線を吸収し、肌ががんになることを防ぐ重要な働きがあります。
しかし、唇にはこのメラニン色素がありません。
全くない訳ではありませんが、メラニン色素を作るメラトニンがほとんどないため、唇が黒くなることはありません。そして、日焼けしても色が変わらないから、日焼けしている事に気が付かないのです。
日焼けによってかさかさになった口唇 対策は?

日焼けによってかさかさになった口唇 対策は?

それでも日焼けした場合の対処法は『冷やして保湿』。氷や保冷剤を布で包んで、腫れが引くまで冷やします。腫れが落ち着いたら、『白色ワセリン』や『ホホバオイル』を使って保湿を行いましょう。
焼ける前にUVカットのリップクリームでばっちり対策出来れば一番ですが、
既に焼けてしまった場合には優しく保湿していきましょう。

肌の日焼けも痛いものですが、口唇となると早めに治さないと
会話や食事にも影響が出てしまいかねません><

ホホバオイル キャリアオイル

1,080
当店でも一番人気のベジタブルオイルです。もちろん化粧品原料にも使用されているコスメティックグレードの植物油です。

ラベルには学名、原産国、抽出方法、抽出部位、ロットナンバー、品質保持期限などが記載されています。

乾燥の原因② 冷房(クーラー)

冷房の効いた部屋に長時間いると……

エアコンの室外機のホースをイメージしてください。水滴ができていますよね。なかには大きな水たまりがあるものも。実はこれ、室内の湿度を排出しているんです。空気を冷やせば、空気中の水分も減ります。行き場を失った水分が外に排出されるわけです。室内の湿度が下がれば当然、唇も乾燥しますよね。
冷房に当たりっぱなし、冷えも乾燥の大きな要因です。温活やリップケアでしっかり保湿しておきたいものです。
冷房で冷えて代謝が落ちるとスキンケア効果が半減し、乾燥しやすい状態に。
室内の水分の減少に伴って口唇が乾燥するのと合わせて、
体が冷えてしまうために代謝が落ち乾燥しやすい状態になります。
外側からの乾燥と内側からの乾燥。

涼しくて快適な部屋の中で口唇はダブルパンチを食らっているというわけですね…。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

厳選リップクリーム!!この秋冬のおススメ( ˊᵕˋ*)

厳選リップクリーム!!この秋冬のおススメ( ˊᵕˋ*)

リップクリームは女子の必須アイテムですぞ!!
みなたろす | 65 view
「寒暖差アレルギー」で喉が痛い…

「寒暖差アレルギー」で喉が痛い…

特に運動習慣のない女性、危険ですよ~!!
みなたろす | 2,026 view
【水毒症】水の摂り方、気をつけて

【水毒症】水の摂り方、気をつけて

熱中症対策のつもりが、別の弊害を招くことも!!
fugu | 110 view
安心♡手作りリップ♪作るのカンタン

安心♡手作りリップ♪作るのカンタン

自分で作るmyリップ!コスパ最高です♡
mariko | 372 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす