2016年10月28日 更新

抜いた歯も、抜けた歯も。誰かの光になる「歯髄細胞バンク」。

その抜けた歯が、誰かの難病支援になる!

◎歯医者さんに行くと怖くて仕方がない「抜歯」!

thinkstock (26799)

抜歯といえば、ペンチのような物で
歯を無理やり引っこ抜くという非常に怖い印象があると思います。
また、出血の心配や抜歯後に本当に抜いた穴が塞がるのかという不安もあります。
歯をペンチのようなもので抜くって想像しただけで怖いです…!
抜歯の後の腫れや出血も想像しただけでも怖い…!
右下親知らずの抜歯を控えています。
個人病院から口腔外科への紹介なので、行った当日が抜歯です。
極度の怖がりで、ドラマの刺殺シーンも見れません。
抜くと決めてからは、悪夢をみたり、気が遠くなる感じもあり、
怖くて怖くてたまりません。

親知らずは、右下やや斜め前に生えている水平埋没だそうです。
少しだけ歯先は見えています。
個人病院の先生は、そんなに大変な歯じゃないって仰ってますが、
抜歯時・抜歯後の恐怖を考えたら、夜も眠れず身体の方が持ちそうにないです。
この方は本当に抜歯が怖くて仕方ないようです…!
過去に怖い思いをした方なのかもしれません…!

◎抜けた歯は屋根へ?床下へ? いいえ! 「歯髄細胞バンク」へ!

gettyimages (26804)

●「歯髄細胞バンク」って、どんなもの? 「歯髄細胞」って、なに?

ケガや病気で損なわれた組織や臓器を、
主に本人の細胞を使って再生させる医療技術を再生医療といいますが、
新しい再生医療の一つとして、歯髄細胞を使った治療法が注目されはじめています。

歯髄細胞とは、歯の神経のところにある細胞のこと。
歯髄細胞の中には、組織や臓器を修復・再生する力を持つ幹(かん)細胞が、
多数含まれています。
そんななか、再生医療の研究・治療のために、抜けた歯を寄付者から集めて歯髄細胞を保管するほかに、有料の保管サービスを提供する会社が出てきています。
抜いた歯が誰かの役に立つ時代が来たんですね!
しかも役に立つのは、歯の中にある「歯髄」!
「歯髄細胞」は歯の神経のことで、
組織や臓器を修復・再生する能力を持つ細胞のタネ「幹細胞」の1つです。

これまで、幹細胞は臍帯血や骨髄から採取するのが一般的でしたが、
乳歯や親知らずであれば採取される側の身体への負担が少なく、
かつ採取する機会が多いということで注目度が高まっています。

しかも、硬い歯に守られているため損傷が少なく、新鮮な状態を保つことができる上、
増殖能力が高く短期間でたくさんの幹細胞を得ることができるというメリットもあります。
数年前に、一躍有名になった「IPS細胞」もはじめ採取されていた皮膚よりも
歯髄細胞からの方がより効率よく採取できることが分かってきたんだそうですよ!
歯髄細胞から作られたIPS細胞は、
日本人の移植に適した型を20%の割合で持つとも言われており、大きな期待が寄せられているそうです◎

●「歯髄細胞バンク」はどんな人たちの役に立つの?

難病も、手術が難しい皮膚の損傷も完治する日が来るかもしれません。

istockphoto (26811)

歯髄細胞の活用法として最も期待されるのが、脊髄損傷の治療だ。
交通事故やスポーツ事故などによる損傷例は多いが、今のところ有効な治療法がない。
培養した歯髄細胞を点滴や注射で直接注入し、
組織を再生する治療の研究が進んでいる。
「早ければ3~5年後に実用化できる」(歯髄細胞バンクの大友氏)

歯髄が期待されるのは、採取しやすいうえ、細胞の増殖能力が高いためだ。歯にガンがないことでもわかるように、歯髄細胞の遺伝子は損傷しにくく、安全で高品質の幹細胞を確保できる。歯髄から取り出した幹細胞は培養され、凍結保存される。組織適合試験で問題がなければ、治療に使える。
脊髄損傷、有効な治療法がないとは知りませんでした!
早く培養が成功して、脊髄損傷で苦しまれている患者さんの
助けになってほしいです…!
やけどを負った皮膚や損傷した脊髄の再生の他、アルツハイマー病、
脳梗塞などの神経疾患から糖尿病、肝疾患、腎疾患などの臓器疾患まで、
あらゆる病気に対する実用研究が進んでいます。

歯の幹細胞を歯科治療に応用する研究も進んでおり、
歯槽骨が足りないためにインプラント治療ができなかった人にも、希望の光が見え始めています。
いずれは、「インプラントや入れ歯ではなく“自分の歯”を取り戻したい」という望みも可能になるかもしれません。
生活習慣病や皮膚の損傷、難病…たくさんの病気に使える可能性のある
歯髄細胞。
たくさんの患者さんがいる病気も、もしかしたらこの歯髄細胞で
完治できる日も来るかもしれません!

●もちろん歯にも! 歯が欠けることなく、修復機能が続く!

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

親知らずを抜くと小顔になる⁉︎親知らずの雑学

親知らずを抜くと小顔になる⁉︎親知らずの雑学

小顔になる⁉︎名の由来は⁉︎親知らずを知るまとめ♪
fugu | 681 view
重度の虫歯、どんな状態なの…

重度の虫歯、どんな状態なの…

自分でも「これはひどいよな」と自覚しているなら早めに歯医者さんへ
みなたろす | 1,025 view
奇病。過剰歯って知ってる??

奇病。過剰歯って知ってる??

歯が多い!!多けりゃ良いってもんじゃない!!。(グロ)
fugu | 2,067 view
もう抜くしかない?抜歯のあれこれ

もう抜くしかない?抜歯のあれこれ

やっぱり抜歯した方が…良い?
みなたろす | 317 view
インプラント治療のいろいろ

インプラント治療のいろいろ

インプラントの気になるいろいろのまとめ
WEBwriter | 133 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*