2016年9月14日 更新

こどもの永久歯を守る! 最新虫歯予防★「シーラント」!

永久歯、守ってあげたい! 歯の溝を埋める新しい虫歯予防!

こどもに虫歯で痛い思いをさせたくない! そう願うママは多いはず!

thinkstock (22451)

Q.こどもの虫歯対策、どうしてますか?

1位:歯みがきの徹底・・・46%
2位:定期的に歯医者さんへ行っている・・・32%
3位:フッ素配合のグッズを使っている(歯磨き粉やジェルなど)・・・14%
こどもの身体はもちろん、歯もいつまでも健康でいてほしいというのは、
どんな親御さんでも共通の願いだと思います◎

虫歯予防、やっぱり基本は確かに歯みがき。こどもに限らず、歯みがきは大事ですね!
おやつはキシリトール配合のものにしている、もしくは
おやつをあまり食べさせない。というママの声も。

歯みがきは大事! でも、歯みがきだけでは100%防げないのが、こどもの虫歯!

◎新しい虫歯予防「シーラント」、はじめてみませんか?

矢印の部分が「シーラント」の施術を行ったところです!

矢印の部分が「シーラント」の施術を行ったところです!

こどもの永久歯を守るために開発!「シーラント」とは?

シーラントとは、簡単にいってしまえば「歯の溝」を埋める虫歯の予防法です。
虫歯って歯の表面よりも歯の溝の部分の方がなりやすいですよね。それもそのはず。
歯の溝の方が汚れが溜まりやすく虫歯菌にとっては活動しやすい環境だからです。
シーラントはその虫歯になりやすい歯の溝の部分にプラスチックを流し込み、虫歯を発生させないようにしようとするものなのです。
こどもの乳歯はもちろん、永久歯になりたての時期は
虫歯菌が耐性のないこどもの歯をじわじわと狙っています!

親御さんの歯みがきケアが必要で、こどもの歯の状態を注意深く見守ることが
重要な時期に、虫歯になってしまったらかわいそうですよね。

虫歯になってほしくない、でも親のケアだけでは行き届かない気がして不安。
そんな親御さんの心配をちょっとゆるめる「シーラント」なのです!

こどもの歯は、大人よりも虫歯になりやすい…!

年齢別に見た、こどもの虫歯の割合! なんとほとんどの年...

年齢別に見た、こどもの虫歯の割合! なんとほとんどの年齢で「未処置の虫歯を持っている」子がなんと約50%も…

乳歯や生えたばかりの永久歯は虫歯になりやすく、むし歯になると早く進行します。
また、奥歯の虫歯はお母さんが気づかない場合も多いので、
3~4ヵ月に一度は定期検診を受けることをおすすめします。
学校健診で虫歯がないと言われても、
実際にはレントゲン等で調べてみなければわからない虫歯もあります。
ママが目視で見た限りでは見つけられない初期虫歯もたくさん!
永久歯の強さも、大人とこどもでは全然違います。
また、子どものお口の中は、歯の生えかわりや顎の成長があり、どんどん歯並びも変化していきます。
虫歯と一緒にこうした成長も見てあげることが大事なんですね!

シーラントの治療は歯科検診といっしょに、6歳頃がベストです!

生え始めの永久歯は虫歯になりやすいというお話もしましたよね。
しかも、第一大臼歯は人間の歯の中で最も大きい歯であり、我々が生きていく上で非常に重要です。
虫歯になりやすい・ケアが散漫になりがちである・生きていくのに非常に重要である、
これだけの条件が揃っていますから、第一大臼歯は虫歯に対する予防を十分に行わないと、大変なことになってしまいます。
シーラントにチャレンジするのは、第一臼歯が生えてくる6歳頃からがベターです!
第一大臼歯は、生えてくる時期が時期なだけに、
永久歯ではなく乳歯だと勘違いされている親御さんも結構いるようで、
この歯に対する注意が余りなされない場合もあるんだとか。
それは危ないです! なので、お子さんが6歳になったら初めての歯科検診と一緒に
シーラントの相談をしてみるのもありですね。
4歳〜5歳 乳歯
6歳 6歳臼歯
7歳〜8歳 前歯の裏の窪んでいる部分
9歳〜12歳 その後生えてくる永久歯
歯医者さんが推奨する年齢の一覧です!
ただ、シーラントは、絶対に行わないといけない処置ではないのです!
あくまでも予防で行うものなので、お子さんが嫌がるようならば止めておきましょう!
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

虫歯菌や歯周病菌を除菌! あたらしい予防医学「3DS」って?

虫歯菌や歯周病菌を除菌! あたらしい予防医学「3DS」って?

虫歯・歯周病になりやすいひと、大注目ですよ•̀.̫•́✧
cotoco* | 522 view
「キシリトール」と「リカルデント」、その違いとは?

「キシリトール」と「リカルデント」、その違いとは?

虫歯セーフ! おなじみ「キシリトール」と「リカルデント」って何が違うの?
cotoco* | 2,117 view
「虫歯女子」は卒業! きれいなひとは歯も美しい。

「虫歯女子」は卒業! きれいなひとは歯も美しい。

「かわいいのに、歯が残念」「虫歯だらけで引いた」って言われたくないですよね?
cotoco* | 572 view
その習慣が「おとな虫歯」の原因だった!

その習慣が「おとな虫歯」の原因だった!

大人になってできるのは「大人ニキビ」だけじゃない•̀.̫•́✧
cotoco* | 150 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*