2016年10月26日 更新

熱いスープが歯にしみる! 温熱痛って?

おいしいスープも歯にしみる。。。゚(゚´Д`゚)゚。

◎あつあつほかほかのシチューがおいしい季節。。。。!

来週から秋らしい温度に…! 暖かいスープがおいしい季節...

来週から秋らしい温度に…! 暖かいスープがおいしい季節になってきました。

秋はスープがおいしい季節。
熱々のシチュー、かぼちゃのポタージュ、ミネストローネ。。。
寒い夜にはスープで温まる方も多いのではないでしょうか?

◎熱いものを飲んだり食べたりすると「ズキッ」。それ、「温熱痛」では?

gettyimages (26568)

熱いものがしみる、歯痛について。
2ヶ月ほど前に神経を抜き、根管治療をしました。
これまでは何も違和感すら感じなかったのですが、
最近、熱いもの(炊きたてのご飯など)を噛むと神経をつくような鋭い痛みが出ました。
それからは怖くて熱いものはその歯で噛まないようにしています。
痛むのは熱いもののみです。その他ならば噛んでも何も痛みなどはありません。
炊き立てのごはんでもしみて痛い…!
それは辛いですね;;
急に歯が熱いものにしみるようになりました。
最初は我慢できましたが、我慢できないほどの痛みになり、冷たいものを含むと治り、
無くなるとまたすぐ痛くなります。
これって神経がやられてるんでしょうか?
それは虫歯の予感…!
急にしみるということは、だいぶ虫歯が進行しているようですね…!

①虫歯レベル・C2の虫歯が進行している!

図の右から2番目。これが歯髄炎です!

図の右から2番目。これが歯髄炎です!

虫歯が歯の表面を溶かし切ってしまい、中の方にまで進んでしまったものです。
歯の中には細い管があり神経と通じているため、冷たいものや甘いものがしみたりします。
悪化する前に早めの処置が必要です。
歯の表面はエナメル質という物質で覆われています。
固いその部分を虫歯菌が溶かし、穴が開くと本格的な虫歯が始まります。
歯の中には象牙質のいう部分があり、穴から入った虫歯菌が象牙質に侵入すると、
「歯髄炎」という痛みを伴う症状が現れ、
わたしたちはそこでようやく自分が虫歯であることに気付くんですね!

ちなみにこのC2の状態でほっておくと、
腫れたり膿が出たりもっとひどい状況になるので、
この時点で「すぐに」歯医者さんへ行きましょう…!
歯髄に細菌感染や、物理的、化学的などの刺激が加わったことによって
起こることがあります。
特に化膿し始めている場合は、熱いものに触れると中の圧力が高まり、症状が強くなる傾向にあります。
歯髄炎の場合は、熱いものだけでなく、冷たいものもしみることがあります。
熱いものだけでなく、冷たいものも甘いものまでもしみることがあります…!

②神経の炎症が原因!

thinkstock (26582)

歯の表面は、硬いエナメル質で出来ています。
通常の健康な状態であれば、熱いものや冷たいものなどを
食べてもしみることはありません。
しかし、そのエナメル質が剥がれたり溶けたりすると、その奥にある神経に熱いものなどが刺激となり痛みを感じるケースがあります。

歯の神経はいろいろな影響から刺激を受けて、痛みやしみる症状を起こします。
しかし熱い食べ物や飲み物でしみるという時は、
神経が刺激を受けているだけでなく、炎症を起こしている場合があります。
炎症を起こした神経は、熱いものに触れると痛みが出ます。炎症が起こっている場合には、歯科医での治療として神経の治療をする必要性も示唆されます。
虫歯が進行すると強い痛みが出ることから分かるように、
歯の神経はとても敏感な組織です。
その神経が炎症を起こすと熱い飲み物でズキッと痛みが走ることがあります。

●根幹治療後でも、痛むことがあります!

歯髄の形はヒトによってそれぞれ異なり、歯の根と同様にまっすぐな形をしていて、
器具を使って簡単に治療ができることもあれば、蜘蛛の巣のような網状をしており、
器具や薬を使っても治療が難しいこともあります。
複雑な形をしている歯髄の場合、神経や感染した細菌を全て取り除くことができず、症状が起こることがあります。
人間の血管と同じく、歯の神経も細かく広がっています。
治療を受けているわたしたちからしたら、歯医者さんにとって根幹治療は
お手のもの!なーんて思いがちですが、実はこの治療、とても大変なのだそうですよ。。!
治療をしてもらったのに、おかしいな?と感じたら、すぐに受診しましょう!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 2,435 view
温かいものを食べても痛い!恐ろしい歯髄炎

温かいものを食べても痛い!恐ろしい歯髄炎

しみるのは冷たいものだけじゃないのです
みなたろす | 1,131 view
かき氷で舌に色がつくのはなんで?

かき氷で舌に色がつくのはなんで?

メロンとブドウとレモン味が好きです
みなたろす | 3,261 view
黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

口腔内がひどい虫歯などでボロボロになってしまう状況は子どもだけではありません。何らかの理由で歯科治療を行うことができなかったために、口腔内がひどい状態になっている大人の方は、決して少なくないのです。
あさみ | 260 view
諦めないで!ボロボロの"口腔崩壊"状態の歯でもまとめてキレイに

諦めないで!ボロボロの"口腔崩壊"状態の歯でもまとめてキレイに

毎日の生活に支障が出ない限り、ついつい後回しにしてしまいがちなむし歯治療。放置することで病状は悪化するばかりですが、口腔内がボロボロになってもまだ間に合います。たった1日で多数のむし歯を治療してもらうことも可能です。
dentalist | 443 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*