2016年8月30日 更新

重度の虫歯、どんな状態なの…

自分でも「これはひどいよな」と自覚しているなら早めに歯医者さんへ

自分でも分かる「酷い虫歯」

これはもう放置出来ないなあ…と自覚するくらいとにかく酷い

歯がボロボロと落ちて…汗
菌が深い部分にまで達すると膿が溜まる場合があります。

まず虫歯の進行度は5段階に分けられています

虫歯の進行度 

虫歯の進行度 

C0~C4の5段階になります。
C0、C1が初期虫歯、C2が中程度です。

重度となるのはC3~C4。

簡単に言えば酷い虫歯の状態。
病院で調べてもらって判断されるものですが

病院で調べてもらって判断されるものですが

今自分の虫歯がちょっとやばいかも…と感じている場合、
どの程度進行してしまっているのか
ちょっと気になりますよね。

そこでC3、C4の症状について詳しく見ていきたいと思います。

C3 虫歯が神経に達した状態

C3
C3は、虫歯が象牙質も破壊してしまい、歯髄にまで達したものを言います。症状は、歯髄への感染の程度により、余り痛みの無いものから激しい痛みを伴うものまでさまざまで、我慢強い方が断念して歯医者通いを決意されるのもこの頃です。
虫歯が歯髄まで達していて、大きな穴があいています。

C2で冷たい物がしみていたのが、しだいに熱い物に痛みを感じるようになり、その痛みの持続時間が長くなっってくるとしだいにこの状態に近づいていると考えられます。
虫歯が大きく進行して歯髄まで進行してしまった状態です。
ここまで進行すると激しい痛みがでてきたり、咬むと痛い、などの症状が出てくることも多いです。
歯髄は虫歯菌によって感染してしまっていますので、治療としては歯髄を取って根の治療が必要になります。
歯髄

歯髄

歯髄は歯の神経組織のことです。

●耐えきれない痛みに襲われるようになる
●痛みの継続時間が長くなってきた
●熱いものでさえしみる

と「痛み」が自覚症状として現れます。

COからC2のときには痛くないことが多く、すでにかなり進行している状態になって
初めて痛みが出てくるんです。
つまり知らず知らずに進行し続けてきています。

改めて虫歯って怖いな…と感じますね。

そして不思議なことに、痛みがなくなったりします

神経にまで達して炎症が起き、あれだけ痛かったのにどうしてか急に痛くなくなる。

「あれ、これまで痛かったのに全然痛くない…」
「なんだラッキー!もう辛くない!」

と思ってしまいますよね。

これが本当に恐ろしいところです。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨に歯が痛くなる人いませんか?雨と痛みに負けない歯を作るために

梅雨に歯が痛くなる人いませんか?雨と痛みに負けない歯を作るために

雨が増える時期になってきました。 梅雨の時期になるとあらゆるところで痛みと戦っている人を見かけます。 歯痛もその一つ。なんで雨の日は歯が痛むのでしょうか…。
やな | 322 view
絶対無理!歯医者に行きたくない!でも本当にそのままでいい?

絶対無理!歯医者に行きたくない!でも本当にそのままでいい?

行きたくないから行かない…をいつまで続けられるのか…
みなたろす | 1,347 view
顔が変わる?虫歯の放置が招く顔面の異変

顔が変わる?虫歯の放置が招く顔面の異変

顔が変わるくらいに腫れる…
みなたろす | 19,156 view
今更聞けない虫歯の話~虫歯ってなに?と言われたら

今更聞けない虫歯の話~虫歯ってなに?と言われたら

虫歯が出来た出来たと言いますが、そもそもどんな状態なのか
みなたろす | 415 view
虫歯も痛い!治療も痛い!そんな歯の痛みから解放されるための方法って?

虫歯も痛い!治療も痛い!そんな歯の痛みから解放されるための方法って?

突如、襲ってくる歯の痛み。 仕事に手がつかない、集中できない、眠れない…そんなとき一体どうすればいいのか? また、虫歯治療も痛いから歯医者さんには行きたくないよという人必見。 「眠ってる間に治療が終わる」虫歯治療も紹介しています。
やな | 155 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす